edit.png

2015年05月10日

朝日新聞デジタル PTAは必要?不要?みなさまもアンケートご協力下さい。

みなさまお久しぶりです。前回の裁判後は多忙のため、疲れて何かを書く力が湧いてきませんでした。次回のPTA裁判の打ち合わせを弁護士さんと昨日8日に終えました。この件はまた機会があれば書きます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今日は朝日新聞デジタル朝日新聞でフォーラム面を紹介させて頂きます。
朝日新聞はPTA問題に力を入れている様子ですね。
PTAは不要か必要か?みなさまもアンケートをよろしくお願い致します。http://www.asahi.com/opinion/forum/?fb_action_ids=861371790601599&fb_action_types=og.shares


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
私の経験上の話ですが、
PTA会則などには総会が最高議決機関とかの記載や、会員の権利・義務は誰も同じなどと、民主主義的な運営のことが書いてありますが、それは絵に描いた餅(空論)にすぎません。
PTAは上層部のみが予算を決めその使い道も勝手に決める。
総会で質問すれば、うまく論点を変えた回答が返ってくるか、さらに追及した質問をすると、時間がないなどと言われ、今後の検討課題とさせて頂きますなどの返答で逃げられてしまいます。
しかし、それは待っていても検討されることはないのであります。

せめて一般会員に予算案やその使い道、またその他の重要事項などは一般会員へアンケート位は行うべきです。私の子どもの小学校の5年間のPTA総会の出席率は平均22%でした。他の学校の出席率もそれくらいではないでしょうか?ほとんども会員が総会に行く時間がない、またPTAに関心がないのだと思います。
22%のシャンシャンPTA大会では、民主的だとは言えません。
民主的でない、独裁的なPTAは考えなおしてもらいたいものです!
とりあえずPTAの強制的な加入を辞めてもらうことが民主的で公平で法にも準ずることだと思います。
PTAは不要か必要か?みなさまもアンケートをよろしくお願い致します。
朝日新聞デジタルから引用

http://www.asahi.com/sp/opinion/forum/004/

PTA裁判原告  岡本英利

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村
クリックよろしくお願い致します。
▼募金寄付のお願い▼
http://blog.pta-school-thinking.org/article/413540291.html


posted by 熊本市立帯山西小学違法PTA裁判元原告 at 03:55 | Comment(2) | PTA問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PTAは不要か必要かどうかを聞く趣旨が笑ですね。


つまり現在は存在している学校が多数なわけだから、不要だと言う声や、迷惑だと言う人がかなりいるってことでしょうね。

迷惑や不要でも容易に辞めることが出来ない困った存在ということが導きたいのでしょう。笑



Posted by まぼろしのPTA会長 at 2015年05月16日 02:29
まぼろしのPTA会長様のおっしゃるとおり「迷惑や不要でも容易に辞めることが出来ない困った存在ということ」が私も問題だと思います。
任意団体であるPTAは不要か必要かどうかはは自分で決める自由がある。
しかし、そのこと(入退会の自由)を広く告知している学校がないのが問題だと思います。
いつも貴重なご意見ありがとうございます。
Posted by 岡本英利 at 2015年05月16日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。